· 

【園内情報】園内の花々を紹介します(その3)

おはようございます。

 

園内の草刈、刈込作業を実施いたしました。

ご理解ご協力ありがとうございました。

 

次回の全体草刈作業は8月ごろを予定しております。

草地広場については、状況をみて、その前に再度実施する可能性がありますので、またお知らせいたします。

 

今回は、西側の側溝とフェンス周囲に防草シートを設置しました。

公園整備から5年経ち低木類は目隠しとしての役割を十分果たすようになり、まとまって刈り込めるようになりました。

菅田町赤坂公園はもともと畑だった土壌もあり、全体的にスギナの生育が目立ちます。春先にかなり勢いよく生えるので、それに合わせて、全体の草刈を前倒しで実施しています。ですので、逆に梅雨~お盆にかけてまでで間に合わなくなる時もあります。

 

 

住宅に隣接する部分はつるなどの越境も出てきてしまうので、今回防草シートを設置することにしました。

 

さて、園内ではバラが見頃です。クリーム色のウィンダーメア、赤いオリンピックファイア、ピンクのコーネリアが園路脇を彩ります。

ザクロはつぼみが付き、ジューンベリーは実が色づいてきました。(雨風でだいぶ周囲に落ちたり、ある程度鳥のエサになっていますが、収穫イベントまで粘ってほしいと思っております)

ブルーベリーやカキ、カリン、ミカンは実が付き、少しずつ膨らんできております。

 

6月には、アジサイやフェイジョアの開花もみられる予定です。

 

今後も園内情報として随時更新いたします。