· 

【園内情報】芝生広場のリピアの生長について

こんにちは。

4月20日のブログで芝生広場をグランドカバープランツのリピアで補植するということをお知らせしました。(記事はこちらです)

それから経過観察を行いつつ、2か月が経ちましたので現状をお知らせします。

 

現在、画像のように手のひらサイズ程度、大きいものだとそれ以上に1株が広がり、薄ピンクの小さな花が咲いている状態です。

 

草地として様子を見守っているので、元からある芝生、そして種が飛んできて生えているタンポポなどの草花、そして補植したリピアが共存する形に現在なっております。リピアは繁殖力が強いので、このままいくとリピアがまず他の雑草に生存競争で勝つのではないかと予想しております。

 

土が見えてしまっている部分を積極的に覆うことを期待していますので、今後も経過観察を続け、横浜市にも相談しながら維持管理を行います。

 

ちなみに、こちらのリピアは上から踏んでしまっても耐える力がありますので、広場で遊ぶのは問題ありません。

硬いボールの使用は禁止されておりますので引き続きルールを守って遊ぶようにお願いいたします。

また犬の散歩で広場を使われる方も多いと思います。リードをつけた上で遊ばせるようにご理解ご協力よろしくお願いします。

 

ご利用の際に気になる点がありましたらぜひお知らせください。

維持管理の参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。