· 

【イベント情報】アサガオ苗配布&ジューンベリー収穫を行いました!

6/5(土)にセイヨウアサガオ苗配布とジューンベリーの収穫体験イベントを行いました!

 

雨が続いてましたが、土曜日は晴れ間もあり、イベントを無事開催できました。

セイヨウアサガオ苗配布は毎年行っていましたが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止しており、2年ぶりになりました。

 

開始直後からイベント目当てに来園される方がいらっしゃって非常にうれしく思いました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

ジューンベリーの収穫体験は今年初めて行いました。収穫のタイミング直前で鳥に一斉に食べられてしまったり、雨風で落ちてしまったり、熟し加減との見極めが非常に難しく、今までは職員で収穫して料理イベントまで保管しておくという形でした。

今年は実の数が多く、アサガオ苗配布と一緒に行えるタイミングでしたので開催することができました。

こちらでも収穫した実がありますので、ジャムづくりをして活用法としてご紹介したいと思います。

 

また、堆肥ピットの周囲に緑のカーテンを設置しました。

昨年は秋ごろまで花が咲いてくれましたので、今年もピットを緑で覆ってくれるように期待しております。

生育状況はブログで更新します。