· 

【園内情報】園内倒木対応作業が終わりました

こんにちは。

昨年9月の台風15号で発生した園内の倒木の対応作業が終わりました。

長い間、通行規制などを行っており、ご迷惑をおかけいたしました。

規制中、作業中ともご理解、ご協力いただきありがとうございました。

 

シンボルであるカキは、傾いてしまっている側の枝を剪定して、バランスを整えました。

切り口には癒合剤を塗って、養生しています。

今年度は収穫イベントができなかったので、来年また実をつけてくれるように見守りたいと思います。

 

そのほかのサルスベリ、アメリカザイフリボク、カリン、ザクロも立て直し、支柱を新しく設置する、結び直すなどしました。

 

なにかお気づきのことがあれば、ご連絡ください。

 

今後は雪による被害が出る可能性があります。大雪注意報や警報が発令されているときにはご来園を控え、注意報や警報が解除されてから安全を確保してのご来園をお願いいたします。

大雪の場合には、こちらで巡回を行い、園内の設備や樹木、建物の状況を確認し、適宜園路の雪かきを行います。

積雪が多くなくても、日陰は凍った状態になり滑りやすくなることも考えられます。

そういった個所は一時通行止めにする可能性もありますので、ご承知おきください。

よろしくお願いいたします。