· 

【イベント情報】ジューンベリー&ブルーベリーのマフィンづくりを行いました

こんにちは。

8月7日(水)にジューンベリー&ブルーベリーマフィンづくりイベントを行いました!

 

分区園をご利用の方と地域の方併せて5名様に参加いただきました。

夏休みということで小学生のお子様にもご参加いただけました。

ありがとうございました。

 

昨年は、収穫したブルーベリーをジャムにして試食しました。

今年はそこから1段階手間をかけてマフィンを作りました。

また、昨年鳥にほとんど食べられてしまってイベントに活用できなかったジューンベリーも今年は活用することができました!

 

イベントでは、生地と同時並行で作成した「ブルーベリーのジャム」「収穫したものをそのまま冷凍したブルーベリー」「収穫したものをそのまま冷凍したジューンベリー」この3つをお好みの量とバランスで生地に入れて思い思いのマフィンを作りました!

画像をご覧いただくとお分かりになるかと思います。

ジャムが混ざってマーブル状になっているものや表面にベリーが大量にのっているものなど様々です。

 

私どもも試作で7パターン作成して、職員で食べ比べて「甘味」「マフィン感」「見た目」など5項目で評価してみました。

味を考えながら、完成を想像しながら作ったことで、より果実を知って、楽しめたのではないかと思います。

 

今後もカキやカリンを生かしたイベントを行う予定ですので、ご興味ある方はぜひご参加ください!