· 

【イベント情報】ブルーベリージャムづくりイベントのご報告

おはようございます。

昨日、ブルーベリージャムづくりイベントを行いました!

今回は小学生を含む6名の方に参加していただきました。

 

ブルーベリーは、開花や授粉のタイミングによって隣り合う実でも熟すタイミングがずれるため、一気に収穫することが難しいです。

イベントに使用するためにはまとまった収穫量が必要だったため、今回は少しずつ収穫して冷凍して保存するようにしました。

 

収穫量が少なかった場合には、市販のブルーベリーと混ぜて使用しようと考えていましたが、なんと、園内からの収穫だけで1kg確保できました!

予想を上回る収穫で、イベントも園内収穫分だけで行うことができました!

 

今回収穫できたブルーベリーは非常に甘みが強く、試作の結果、一般的なレシピにある砂糖の量では甘すぎるくらいでした。

※一般にはブルーベリーの量の60%程度の砂糖の量、甘さ控えめで30~40%の量が目安のようです。

 今回は20%の量で作成しました!

参加者の皆様にはクラッカーにつけてその場で試食していただき、さらに小ビンでお持ち帰りいただきました。

 

今後も園内の果樹を利用したジャムづくりや分区園での収穫物を利用した料理教室のイベントを企画中です!

ご期待ください!

ダウンロード
ブルーベリージャムレシピ
今回お配りしたレシピです
recipe.pdf
PDFファイル 413.6 KB